てぃだ、1歳4ケ月!

  • 2006.07.31 Monday
  • 11:57
どんどんオトナへの階段を昇って・・・おる・・・か??
▼んがー?

▼ふんがー?


昇ると言えば・・・
アジの昇りモノは、少ーし好きになってきた模様。

体重は、ここのところ筋肉がついてきたおかげで、14kg。
やっと太ももあたり、しっかりとしてきました。

筋肉と言えば・・・
ジャスミンは小ぶりですがアマゾネスなので(笑)、17.1kg。

夏は少し体重が減ります。運動量が増えるからでしょう。
馬肉と納豆でスタミナ補給ですな!

納豆といえば・・・
我が家は九州出身(博多と沖縄)ということもあり、
納豆はほとんど食しませんでしたが、栄養価についてあまりに
取り上げられるので、ここ2年ほど、時々食べるようになりました。
今週からは、毎朝、食べるようにしています(TV番組の影響)。
ワタクシの食べられる商品は、匂いの無い1銘柄だけなんですけど
元気の源にと、頑張って食べています。

アジタン 2日目。

  • 2006.07.30 Sunday
  • 20:03
昨夜は、大雨の中、やっとこさ宿にたどり着き、
ジャスてぃだは、ごはんだ、チッコだとバタバタ、
ジャスPPはシャワーだ、ビールだとバタバタして、
3頭、いえ、1人と2わんは、あっという間に高いびき。
さあ明日は3時半起床ですぜー!・・・っていうのに、夜中にゴソゴソとクレートを
動きまわり何かを訴えるヤツがいる。
てぃだ、今一度チッコがしたいそうです。はい、かしこまりましたー。。。

朝、4時半に会場に戻ると既にコース走行練習組あり。
みんな頑張ってるな〜♪

朝のミーティング、そしてみんなでコース設営。
昨日、時間切れで出来なかったJPコースからスタート。

さすがに早朝は、かなり過ごしやすくて気持ちがいい〜。
▼P&Rのとーちゃんの指に、早くも秋が?(爆)


ジャスミン、AGも昨日の学習は少しは体得できておるようです。

▼フィールドの中なのに、この余裕のある歩き。


▼スタート位置まで、落ち着いて

・・・でも、やっぱり、そう簡単には治りませんでしたが、それでも少しは進歩です。

しーかーしー、行く前にチッコしたのに、なんでまた、フィールド内でするかー!
▼ジャスPP、あちゃ〜の図。大会なら、当然失格です。

もしや、スタートを制していたので、いやがらせ??(笑)

横直線に並んだ2つのバーのスルー(間を抜けてジャンプ)での、ハンドラーの
立ち位置に留意。
犬が間を通りやすいように、ハンドラーはバー寄りのポジショニング。
でも、コースを走っていると、なかなかその位置を正確に身体で掴めない。
難しいねえ。。。でもジャスPPは、何とかにムチ打って、ガンバッとるよ!

▼Aフレームも、タッチ!!


▼シーソー・・・「パパ、見て見てっ! タッチしてるよん」


▼ドッグウォーク・・・ジャスPPが少し後ろにいてもタッチ!


▼「だーかーらー、信じて! わたし、ちゃんとタッチできているよ〜ん!」


▼65cmの高さで、さらに障害間の角度と距離が微妙だから
バー落としも多かったけれど、これも慣れていただけただろうか?


今日、てぃだはけっこう場外で走りましたよ!
ボール投げと引張りっこで、汗をかきました。
ほんの数分なのに、ヘロヘロで、ワタクシ、ナサケナイっす。

▼ボールを投げて「ステイ! -待て-」・・・集中!


▼「テイク」コマンドで、ダッシュ!


夏の走り込みが効いてきたか、手足の長さゆえの不安定さも乗り越えて(笑)
そこそこダッシュもできるようになりましたー。えらいぞ、てぃだ坊♪
1年後くらいには、アジタンに参加できるくらい、アジが上達しているといいねえ。

やっと梅雨明けになった今日、どんどん気温上昇。暑くなってきたーっ。
午前11時過ぎに解散。
帰宅したら、久しぶりの一家揃って爆睡昼寝でしたぁー! 

あ〜楽しい週末であった!!

アジタン 初日。

  • 2006.07.29 Saturday
  • 23:28
この週末は、鉄犬レースクラブ主催のナイター&早朝アジタン(アジリティ鍛錬会)
@つくば・くきざきに初参加。
16:30から夜22時頃まで練習、そして翌朝は4:30から再開というスケジュール。
暑い日中では、ワンもヒトもバテバテになっちゃうからね〜。
初めての参加で、勝手がわからないので、2時間前に到着。
30頭余の参加で、和やかでアジラー同士のコミュニケーションも図れる雰囲気。

コースは、1度レベルでもかなり難しいレイアウト。どのコースも走れるし、
リトライもできる。
タイムも計り、本番に近い雰囲気の中での練習はすごく貴重。
そして良い意味で欠点、弱点、課題が明確になる。

チームジャスミンは、ジャスミンのスタート時の待てと、ドッグウォークの
コンタクトは半ば永遠の課題(苦笑)。

本番のときは、いつ走り出すかわからないので、リードとカラーは、
スタート直前に外す。
でも、それが「Go!」の合図になりがち。
ということもあり、今日は、フィールドに入るときに既にリードとカラーを外し、
「まるでオビレッスン」モードでスタート位置まで行く。

▼それでも、そわそわ、ばたばたのジャスミンは置いてけぼりスタート。

でも、練習なのでやり直しをする!
「あ、待てないとスタートできない!」と、少しは気がついたらしい。
今度、待てないスタートの時は、とっとと撤収というのも、やってみる?

鋭角なポジショニングの障害間へのハンドラーのラインコントロールが、
いまふたつ、みっつ、よっつ・・・。
トラップの多いコースでは、追いつかないと、指示が間に合わないと
思ってしまいがちのジャスPP。
ま、約1年余り、フロントスイッチしか知らなかったわけですからぁー。

走ることに一生懸命になり、身体が開いて、逆にコースミスを招く。
▼さらに肘から下や、手首から先が、ばたばた泳ぐのは、いただけないっす!

ご本人も、おわかりのようなのよー、でも、フィールドに入ると○△×なのよー。
父と娘はうりふたつ! ┐(-。ー;)┌やれやれ

▼ジャスミンの耳が可愛いので、ジャスミンは許す!(爆)


でも、ゴール後に、リードを取りに行ってしまうのは直さなきゃー。
興奮の延長線上だからさー。
▼「これ、わたしのっ!」

▼「パパ! 終わった! 帰ろっ♪」

ゴール後には、「ダウン」コマンドで、伏せて待つんだよ〜・・・って
ハンドラーが息が上がってコメンドを忘れてるからなぁぁ(笑)。


ジャスてぃだと同じブリーダー出身のわんこもけっこういた!
特に、てぃだのあとに生まれた血縁関係のボーダーコリーが多くて嬉しかった!
今回は、てぃだも含めてみんな見学組でしたが、時折、見かけるみんな
元気、意欲的、活発!! DNAは争えませんぜ!(笑)

ジャスミンの姪っ子、7/14に1歳になったビジュウちゃんも遊びに来てくれた♪
ああぁ、写真撮りそびれた!
はにかみ屋さんですが、おやつでワタクシを良いヒトと認識してくださった(笑)

てぃだは、フィールドには出れないので、時々、連れ出して遊んでいただく。
ボール投げや引張りっこの合間に、「集中にらめっこ!」
こっちのボールを出すタイミングに、じーっくり集中していただきますの♪

▼彼は、それなりに真剣デス。



長ーい顔の先の鼻がピクピク動いて、そんで、ボールをもらったときの、
得意そうな顔が、ちょいと可愛かったりする(笑)

▼22時前に、急に大粒の雨が降り出すまで、練習は続く・・・。

どこ向いとるんじゃ、ジャス姐!

I am an オキナワン♪

  • 2006.07.28 Friday
  • 21:30
今年の準ミスインターナショナルに選ばれたのは24歳の日本代表。
さらに沖縄出身であーる。うふふふ・・・って、出身が同じなだけで共通点は
ありませんがねー、へへへ。でもなんか嬉しい。

彼女はかなり頑張り屋である。自分を磨くためにストイックな一面もあり、
でも乾き過ぎず、他人に要求しすぎず、楽しみながら心身を磨く努力を
しているところは、好ましい。
おばちゃん、最近、わあきゃあ言っているだけのテレビ番組のレポーター、
ゲストの下調べもしないアシスタント、能書きたれのコメンテーターに
画面越しにダメ出しすること多しの日々なので、爽やかな風を感じる女性に
久しぶりに会ったよ。
いや、会ってはいない、テレビで観ただけ(笑)。
誰にでもない、頑張らずに乾ききったわが身に「喝!」

ワタクシ、沖縄に生まれ、中学2年まで沖縄で育ち、そこから福岡で高校2年まで。
それから東京(時々、千葉)で現在に至る。
父親の2年に1度ペースの転勤で、幼稚園から大学まで11回の転校経験有。
流浪癖がついてしまったか(笑)、生まれてから今まで引越し歴19回。
つまり1年半で1回、引越ししている計算になる
・・・(゜o゜)\バキ! うそこけーっっ 計算が合わんっ!
そして今、20回目の引越しを検討中。

沖縄に住んでいたのは13年間。両親は一緒に移動していたし、今も関東
にいるので、沖縄には頻繁に帰ることはないのよー。
でも自分の中では、「ワタクシはオキナワン」なのですわ(笑)
母親が宮古島の出身なので、ほとんど行ったこともないのに、宮古島への
想いも強い。
「てぃだ」も、宮古島のコトバで「太陽」の意味(沖縄本島だと「てぃーだ」)。

宮古島は、コトバがとてもユニーク。私の好きなコトバに「あららがま」という
のがあります。タフで元気でメゲない、ひたすら明るい精神(特に女性)のこと。

ジャスミンとてぃだにも、あららがま精神でフィールドを翔けてもらいたいなぁー。

時間を作り、諸々の手配をし、飛行機に乗せ・・・など考えると、実現はなかなか
難しいそうだけれど、今、一番したいことを叶えてもらえるとしたら、
沖縄の海で、ジャスてぃだと泳ぎたいなぁー。

▼こーんな感じで波打ち際で・・・


▼こーんな感じで、はしゃぐジャスミン見て・・・(*≧m≦*)ププッ

この画像は、去年、ハワイに行ったときに撮ったもの。
残念ながら、ジャスPPでも、ジャスミンでもなく〜。

***

今日は、17:00から、てぃだのアジレッスン。
不動産屋さんにも行くので、ジャスミンはお留守番です。
夏特訓で、てぃだは少しはみんなに追いついてきたか!
その模様はまた来週♪

明日から1泊のアジタン(アジリティ鍛錬)@くきざきに備えて準備しなきゃ!

動物愛護グループさんへのサポート物資

  • 2006.07.27 Thursday
  • 16:48
フードやおもちゃで、未開封・未使用・試供品・賞品とか、けっこう手元に
あったりするので、何とか活用できないかなあーと思っていたところ
長野県にある民間の動物愛護グループ「ハッピテール」さんのことを
知りました(THANKS なっち!)

周囲にも声をかけたりしていたら、合計すると10kgくらいになりました〜。明日送りますよ〜ん。

SPECIAL THANKS! 
よっちゃん、スカママ、ヴィーパパ、まりーんmama、とくちん、まもるさん!

もし、みんなのところにも、ご提供いただけるものがあったら、
大会とか練習とかでお会いするときに、小さな試供品1袋でもいいので
お持ちいただければ、ある程度まとめて責任を持って届けます。
逆に必要としている団体や施設もあったら、教えてくださいねー。

てぃだの絵@逃避中

  • 2006.07.26 Wednesday
  • 17:16
ヾ(〃^∇^)ノわぁい 晴れたぁぁーっ♪ 本当にひさびさのお天気!
梅雨空が一気に夏の空になりました。

▼うちの、チビがじゅまる君もこころなしか嬉しそうである!


洗濯三昧ですぜ! 早朝より洗いまくり〜。
このまま梅雨明けとは行かないようだけど、とりあえず今日は
気持ちよい空と風に感謝。
こりゃ、絶好の・・・仕事日和だわぁー・・・って。
何もかも放り投げたい気分を、ぐっとこらえてオシゴトっす。

自宅にもオフィスにも筆ペンが何本もある。「どこかにあるのよねー」と言いつつ
探しきれないまま、新しいのを買うからだ。
おかげで、いつでもどこでも、そこここにある筆ペンを使うことができる。
ま、そんなに使うシーンはないけど。
(でも、ワタクシ、けっこう筆書き好きだったりする)。

偶然、手元に5本くらい集まった。
あら、こんなに?・・・つい何か書こうと思い、頭を使いたくないワタクシは
文字ではなく、てぃだ坊を描くことにした。
墨だとスタンダードなブラック&ホワイトだね。
トライのちみには茶色のマーカーでポイントをいれて差し上げよう。

▼ドッグウォークでのてぃだ


▼ハードルを跳ぶてぃだ


▼振り向いたてぃだ・・・耳、デカっ!


▼上目使いのてぃだ


んはは! ヾ(*≧∇≦)〃 キャー 何だか楽しくなってきた!
・・・って、仕事せんかい、ワタクシ(゜o゜)\バキ!

見積を作ってるんじゃなかった? 
明日のミーティングの資料をまとめるんじゃなかった?
・・・逃避中のジャスママです (´Д⊂グスン

悲しい飼い主の図

  • 2006.07.25 Tuesday
  • 21:46
昨日は、「嬉しい成長」を感じたワタクシでしたが、そういえば
先週の土曜は「悲しい飼い主」でした。。。

ジャスてぃだ、アジレッスンが終わって、上のフィールドに行きました。
いつも参加しているタイプと違う、JKCタイプのフライボール・マシンが
あったので、ジャスてぃだ、やってみるかい?と臨みました。

ジャスミンは、仕組みが理解できず、でもボールは欲しいので
BOXの裏手にまわってボールを取るというこっけいな図となりました(笑)
ま、これはいいの、別に。
あんたってばぁ・・・と微笑む飼い主の図。

問題はてぃだ坊です。
フライボールをしているジャスミンに、遊ぼう! ボクもさせて!と
大騒ぎ・・・ここまでは、しつけのできとらん悲しい飼い主度レベル1。

今度は、フィールドでアジの練習をしてるわんこにロックオン!
かなり強くきつく「NO!」と伝え、「ダウン!」コマンドと力で伏せさせよう
としても、まるっきり聞きゃしない! 二本足で立ち上がったまま、リードを
引っ張って制御不能・・・ここで、悲しい飼い主度レベル2。

そこでアジの師匠にリードを渡した途端、こいつは何をしたとお思い?
「行かないよね!」と言われて「はい、ボクは行きません、良い子で伏せています」
とストンと自分から伏せをして、リードを放しても、動くことなく、
じっとしている。
アジレッスン中のわんこを目で追うものの、立ち上がろうともしない。
師匠が軽く咳払いをすると、くるっと彼女を見て目を離さない。

ばかぁ〜、ワタクシにもそうしろぉ〜!・・・悲しい飼い主度レベル3。

実は先々週、練習中にフィールドで滑ってしまったてぃだ坊。
瞬間、少し足が痛かったらしい。
ワタクシもジャスPPも、ごく近くにいました。
ワタクシは、「あっ!」と思ったので、「大丈夫?」と声をかけようとしたら
チラっとこっちを見るものの、あとは「ボク、痛かったよー」と師匠に向かって
駈け寄り、身体を預けるように擦り寄った。

足は何でもなく、怪我もしていなかったけれど、ワタクシの心はズタボロよぉー。
ジャスPPは、ちっとも気にしていなかったけれど、ワタクシかなりショック!
・・・悲しい飼い主度レベル測定不能。針が振り切れたわいっ!

てぃだ、あーたの信頼と信用は、ワタクシに寄せて頂いている訳ではないのね?
今に見てろ! ワタクシなしではいられないオトコにしてやるぅーっ!
・・・と言いつつ、服従訓練もままならないワタクシであります。はぁ〜・・・

1年前・・・5位のジャスミンと、うっきょー坊主のてぃだ

  • 2006.07.24 Monday
  • 16:17
■プラズマTV
そういえば、2011年の今日、地デジに変わるのねー。
去年買ったうちのプラズマ42インチ君、やっぱり画面はキレイだわーと
思っておりましたが、実はデジタルではなくアナログのままでした(゜o゜)\バキ!
大きい画面になって、キレイだと勘違いしていたらしいワタクシ。
ジャスPP、やっとつないでくれたので、本当にデジタルになりました。
ゴルフ中継なんて芝目もくっきり見えます。
女優さんは大変だ! 肌のすみずみまで見えますですよ!

■エクストリーム
地区大会で5位までに入賞すると全国大会出場への出場権利がもらえる。
(既決わんこがいれば繰り上げ)。
それと後日、賞状が届く。

▼先日のエクストリーム北陸・信越地区大会での賞状。
ちょうど1年前の同大会でもジャスミンは5位入賞でした。

そういえば去年も今年も全国大会を決めたのは関東大会だった。
んじゃ、今年も全国大会で去年同様、6位入賞できるか!?
いやいや、各地区大会でも、かなりレベルが上がっております。
全国大会に行けるだけでも、ありがたや〜♪

▼去年の地区大会、練習のときの、のびやか♪ジャスミン


その頃、てぃだ坊(生後3ケ月半)・・・

▼ドッグスポーツとしては、ジャス姐ちゃんにハードルの跳び方を教えてもらい、


▼地区大会当日は、同胎TOPと、うきゃーっ♪とじゃれ遊んでおりました。

この追いかけっこの流れで、準備中のフィールドになだれこんでしまい
おいおい、ちみらにはまだ早い・・・と制した記憶あり。

それが大会出場するまでになり、TOPなんてハイスピードで全国大会に
行けるまでになり・・・嬉しい成長!

ハマでハマル&昨日のてぃだアジレッスン

  • 2006.07.23 Sunday
  • 19:58
今日は、横浜のみなとみらいへ。

スカママに教えてもらった「モンベル」で、てぃだのライフジャケットを購入。
大きな家具屋さんで、テーブルやソファーを高みの見物(だって、まだ買う予定は
ないもーん)。
でも、エスコートする人がついて最初に見せてくれたガラスのテーブルは250万。
あのー、こんな格好しているけど、実はお金持ちと見られましたか?
でも、そのうち分相応の、ン万円のコーナーへ連れて行かれたので、
見破られたと見た!(笑)

リクライニングのソファーも気持ちええなあ〜。
こんなんで、ホームシアターで映画みたら、間違いなくジャスPPは・・・爆睡!
ソファーの意味なし!

住宅展示場もあるのねー。早速訪問。
モデルハウスって、1階部分だけで40坪くらいあんのよね。
延床が100坪以上のものを見たって、イメージは湧きませぬ。
これを半分にしてー、ここをばっさり削ってー・・・違うものが建ちますね。
でも、なんだか楽しい。

ホームセンターも大きいのがあるのね〜。
店内ぐるぐる・・・ああ、テンション上がるわ!
ハマ(横浜)でハマってしまいました。

さて、昨日のアジレッスン。てぃだ変です、いや、てぃだ編です。
せっかくついた筋肉も、雨で遊ぶ時間が減ると、すぐに落ちちゃうのねー。

▼スラローム、相変わらず落ち着かず

でも、レッスンの師匠が誘導すると、抜けずにできるのは・・・なんでだ?
ジャスPP、納得行かず(笑)

▼Aフレーム、よいしょっと。。。


▼コンタクトしてるよ〜ん、エライでしょ〜。ジャスPP、誉めてくれたまえ!


▼ドッグウォーク、何とか自分から昇れるようになってきた。

でも、なぜか昇りから平坦になる継ぎ目が気になるらしく、そこを避けて
またぐのが笑える。

▼これまたコンタクトしとるから、ご褒美くでっ!


▼ということで、ご褒美の、大好きな引張りっこ紐付きボールです。

てぃだ坊、催促したからには、ちゃんとキャッチしてくれたまえ!

▼もしもーし、足の運びが変ざますよ〜。もちろんバーを落としました。


▼よしよし、今度は大丈夫。後足も格納しとるし。


では、今日は封印していたシーソーもやってみるかい?

▼シーソー、シーソー、ほいさっさ♪・・・あれ?すんなり昇った!


▼途中で苦手だったことを思い出したと見える(*≧m≦*)ププッ

両側からのダブルおやつで釣られて、しぶしぶ。。。

▼バランス取って「がっこん」がまだできないので、片方はテーブルに乗せて練習。


なかなか飛躍的な上達は難しいねー。でも、地道に積み重ねれば、
大輪の花が、きっと、そのうち、多分、もしかして・・・

▼大振り朝顔、赤バージョン見っけ!・・・これ、朝顔じゃないな、きっと。

臨時のアジレッスン

  • 2006.07.22 Saturday
  • 23:06
午前中は家探しの旅にGo!・・・といっても、横浜の希望する地域での物件は
見倒してしまいました。未公開物件や新規物件が出るのを待つしかありません。
でも、とりあえず、一番手の候補の物件の図面を引いてもらっているので
説明を伺いに行きました。

うーん。。。2度目の今回、初回より、要望が反映されていないのは何故? 
まあ、諭吉軍団も連れていないのに、こちらの要望が無茶苦茶なんでしょうなー。
手を加えていただいて、来週末にまた仕切りなおしということに。
まだ契約するかどうかも未定なのに、申し訳ないなあと思いつつ、
わがまま言って来ちゃいましたあ。

青空駐車場なので、ジャスてぃだが熱中症になるといかんと思い、お留守番。
でも、午後は臨時のアジレッスンなので、大急ぎで家に戻り、ジャスてぃだを
連れてレッスンへ。
直接行くと10分で着くのに、2時間も遠回りをしちゃったよー。

15:00〜17:00にアジレッスン。
ジャスミンとてぃだ、練習励んでいますよ〜ん。

ジャスミン、やっぱりテンション高し! 雨でフラストしとるんかいな?

▼練習だと、バー何本でも待つくせにぃー


▼最近、シーソーは本番でも待てるようになってきたけれど理由は不明。
ま、理由なんていっか(笑)


▼Aフレームは、なかなかタッチしてくれない。
練習のときは、5秒停止くらいで頑張っているのになあ。


▼暑いのねぇぇ〜。
水飲みのバケツに顔を全部ざぶんと入れて、涼をとるジャスミン。

この後、濡れた地面に転がって、嬉しそうに泥まみれにおなりになって・・・
まったくぅー!


そういえば、訓練所に咲く花の種類が変わってきた。夏モード?

▼大振りの百合に蝶々が・・・。


▼これまた大振りの朝顔・・・??

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2006 >>

Access Counter

TOTAL    
TODAY    
YESTERDAY

今、何時?

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM