投資する我が家。エコっちゃう我が家。

  • 2008.09.30 Tuesday
  • 10:07
てぃだ坊、本日で3歳6ケ月、13.3kg。


ジャスミン、5歳7ケ月半、16.3kg。


金融安定化法案否決で、アメリカの金融市場は比類なき大幅な下落、
日本にも影響はあり、今後は、世界大恐慌の引き金になるかもという話さえも。
投資家のみなさんは、大変そうでありますな。

投資家といえば、ワタクシたちも投資中です。
そりゃもう、どんだけの時間と諭吉どんを投げ打っているか・・・!
ジャスミンとてぃだに、だけど(笑)
化けたら凄いと噂のアスリートドッグ、期待株でっせ(笑) 
なかなか化けんけど・・・あぅー。
でも、既に投資以上の「どきどき・ハラハラ・ワクワク・にこにこ生活」という
プライスレスな十ニ分な配当を頂いておりまする!
そしてまだ成長と改善の余地は、たーくさんあるので(笑)、まだまだ嬉しい
成長株です!
毎日がストップ高の急成長でもよろしくてよ、ジャスてぃだ!!

◇◆ さりげなくエコっちゃう我が家

これまで四谷や麻布十番にいるときには、商店街の近くだったこともあり、
可燃・不燃の区別くらいだったのだけど、横浜はきちっとしたごみの分別が必要。
よくわからなくて、最初は戸惑いました。
でも、やってみると結構面白かったりする。とはいえ、まだまだよく理解しきれて
おりません。なかなか減らせない〜。

▼大会や練習会に持参するお弁当のおかず入れも、これまでの銀紙カップから
繰り返し洗って使えるシリコンに変えてみた。100均で購入。


▼食品トレイも洗って、トレッサ横浜の回収BOXへ。

牛乳紙パックの回収もあったので、やってみよう。

スカママに教えてもらったけど、ペットボトルのふたも回収BOXがあるんだって。
何に使われるか調べてみたら、キャップをリサイクル業者が買い取ったお金、2,000個で20円程度が寄付になる。。これが1人分のワクチンになるそう。
キャップはクリーニングのハンガー等のプラ製品に生まれ変わるんだって〜。

できるところから、できる範囲でやりたいと思っている「3R」。
1. リデュース(ごみの発生抑制)
2. リユース(再使用)
3. リサイクル(ごみの再生利用)

さーらーに、先週、ずっと気になっていた生ごみ処理機も購入しちゃった。
堆肥にもなるバイオ式か、乾燥式か悩んで、比較サイトの情報もチェック。
ぐーたらなワタクシは、手入れや操作の簡単さを優先して乾燥式にしました。
堆肥になるまで寝かす期間もあるし、上手にできる自信もなかったし、
堆肥はシマチューで買ったら〜?というジャスPPのアドバイスもあり(笑)。

ナショナルの(いや、10月からはパナソニック?)MS-N22「リサイクラー」
46,800円也。

▼何これ? 何これ?


▼昨日の秋刀魚の匂いがする。。。

7.5kgのサスケと比べるからかもしれないけど・・・大きさは、まあコンパクト。

▼処理後はこんな感じ。

7分の1の量に減少して臭いも気にならない。
もっと細かくしてから入れたほうがいいかもね。

普通なら46,800円なんて出せませんが、ちょいと奥さんっ、横浜市は半額〜2万円
を上限とした助成金が出ますのよ!(来年の春までの先着順)。
購入後、横浜市資源循環局のサイトからダウンロードした横浜市長宛の
「助成金交付申請書」と「助成金請求書」に記入して、レシートを添えて
横浜市資源循環局に持っていったら、書類不備で差し戻されちゃった! 
レシートに販売(代表)者の判がいるんだそうだ。
説明をよく読め >>>ワタクシ!
で、購入した川崎ラゾーナのビックパソコンに行き(すんなりとは行かなかった
けど)手配。
もしこれから申請なさる方は、サイトから「販売証明書」の書式をダウンロード
して購入時に販売店に持っていくことをお薦めします。

越してきて1年半。だんだん「横浜市民」になってきたぞい!(笑)

形状記憶・・・しないキャットベッド

  • 2008.09.29 Monday
  • 20:34
ジャスPPは10月が誕生月。今日は午前中、運転免許の更新に。
車がないと大競技会にも遊びにも行けないので、うっかり切れちゃったは、
あり得ませんねー。
来月、仕事でアメリカにも行くし必須です。

途中、行きつけの動物病院に立ち寄って、夢乃の薬をもらって、
これまでかかった費用も払いに行ってもらった。
夢乃・紫乃・てぃだの血液検査で9,000円也。
夢ちゃんの内服薬(抗てんかん剤+ビタミン)10日分が1,000円也。

夢乃は一見元気です。食欲旺盛、テクテク家中を歩いています。
去年の12月、「ジャパンドッグフェスティバル」会場で800円でゲットした
にゃんこ用のイチゴベッド。

▼夢ちゃん、これまでも、そして今もICUで愛用
・・・でも、ちょっとへたってきたかな、さすがに。


▼う〜ん、のびのびぃ〜っ


▼と思ったら、今日はご自身で形状を変えてご愛用なさっています(笑)。
上から乗っかって、フニフニしたに違いない。

練習走行会、待てない女・踏めない女・入れない男乱入

  • 2008.09.28 Sunday
  • 23:51
今日は沼津で練習走行会。
いつもの狭い練習フィールドでは、できないことを押さえなきゃね。

てぃだがAG・JPで4走、ジャスミンがAG・JPで5走。
ジャスPPは、足で9走、ワタクシは口で9走(笑)

▼ジャスミンは、ジャスPPが煽(あお)ると、バーを落とすことが多い。
正確さとスピードの両方をなんて、そうは簡単にはいかないさね!

▼それでも一生懸命、足をあげるようになったから上出来です。


▼それにしてもっ! コンタクトがっ!!

あっ、しまったっっ!

▼そうそう、やればできんじゃんっ!



▼あら? あたち、踏まなかったことってある?
・・・なーんて顔しちゃって、まあ。。。


▼スタートも限りなく怪しい・・・8走目でやっと待てたくらい・・・


これからも「待たない女」「踏めない女」は健在なのであろうか?

ジャスミン向けの大会でのおまじないがございます。
スタートで待つ
 ・・・耳をゆっくりもんで言い聞かせる
バーを落とさない
 ・・・耳元で「ホップ」と言いながら、後ろ足を指でトントンとたたく
コンタクトを踏む
 ・・・耳元で「タッチ」と言いながら、後ろの両足の甲を手で包むようにする
「耳もみ」は大会では、時々効果が出てきた。
「指トントン」も少しだけ効果あり。
「両足包み」は、今のところ効果がありません。

「タッチ」コマンドがいかんのか? 「ステイ」にしようか?
毎日「ライダウン」コマンドで伏せたらお褒めの言葉&おやつを差し上げておき、
コンタクト障害の下りにさしかかる前に「ライー・・・」と言って、下りかけたら
「ダウン!」と言ってみようかなどと考えているところです。

▼ライダウン=おやつね、わかった!

その舌なめずり・・・わかったのはおやつだけでしょー。。。

▼てぃだの安心コンタクト。
そろそろランニングコンタクト(駆け抜けのコンタクト)もさせてみようかと
思うくらい・・・まだしないけど。




▼でも、そのコンタクトも・・・
昇らずぐるーりとまわっちゃったら、コンタクトも何もないじゃんっ! 
拒絶1!


▼スラも、2本目からですかぁ〜(悲)


▼今度はシカトですかぁ〜(哀)


▼ハードトンネルは、颯爽と出てくるけれど・・・


▼ソフトトンネルは、からまりまくり&もがきまくり

重心が高いので、からまりやすいようである。
もちょっと、頭を下げてこなしてみませんか?

▼スタートでちょっと気になるのは、集中力がなくなってきた?

これまでは、スタート直前まで、がんがん引っ張り、興奮して、
スタートにつくと、ピタっとジャスPPに集中して、スタートコマンドを
待っていたけれど、今日はスタートのハードルの前で地面と語り合ったりして・・・。

「我が家に手入れの行き届いた広ーい芝フィールドがあって、毎日、日常の中に
アジリティができる環境だったら、どんなに幸せだろうねぇぇぇ」
というのが、今夜のお寿司屋さんでの酒の肴でした。
(近所の大好きなお寿司屋さん、明日から1ケ月改装でお休み。大会の夕食は、
ここで反省会だったので、ちょっと寂しいですぅ)。

2週間ぶりのアジレッスン、心を通わせたいものである

  • 2008.09.27 Saturday
  • 15:42
エクストリーム・シーズンが一段落、これからはフライボールやアジリティの
競技会が目白押し。
今日は久しぶりのアジ個人レッスンを朝9時から1時間。

▼省エネジャンプなれど、バーは落ちないから良しとしましょう。


▼エクで泣いたスラロームも本来の調子でGoo〜d。

タイミングやリズムが悪いと、ジャスミンはヒンヒン吠えながら走る。
意欲の表れではなく、ハンドラーにブータレているので、
その点、よろぴく、ジャスPP!

▼コンタクトがかーなーりー怪しい。

このあいだまでGoGo!って言ってたじゃんよぉーっ
・・・アレとは別物ですから、そこんとこ、よろぴく、ジャスミン!

▼てぃだ、きみは何をどうやってもコンタクトは壊れないね、えらいぞっ!



▼しーかーしー。。。どうしてもスラロームが・・・
2本目から入ったり、素通りしたり

ハンドラーの立ち位置、動き加減、コマンドの有無や掛け方、あらゆる角度から
分析をしても、上手に入るパターン化が取れない。
ちみの気分ひとつっつうことかい?

▼スラも入っちゃえば上手にできるし、


▼全体的に集中しているし、楽しそうに見えるんだけどねぇぇぇ



こっちの心のシャッターはいつでも開いているからさっ、どうかアクセスして
きてください!
なんで待たない? 止まらない? 入れない?・・・教えておくれ。
え? なんで正確で的確なハンドリングをしてくれない? 
うーん・・・わかんな〜い!
そっか、同じことかちら?? あぁ心のシャッターが降りそうである・・・
いやいや、お互い歩み寄って、解決していこうではないか! どーか、よろぴく♪

秋の夜長、ヒトは読書、わんこは爆睡

  • 2008.09.26 Friday
  • 14:06
昨日、また本屋に行っちまいました。
「20世紀少年」にハマってしまい、8巻以降を購入するために脇目もふらずに
そのコーナーからレジへ直行。

・・・のはずが、最近とみに松下 幸之助イズムが気になるワタクシ、つい
買っちゃいました。「松下幸之助人生をひらく言葉」(右のお薦め参照)

そしてレジの近くに積まれているもんで、つい手に取った「O型自分の説明書」
本屋さんの思うつぼですわ!

さらに、ジャスPPもレジに行くワタクシの袖を引いて、そーっと渡した本が
「<勝負脳>の鍛え方 」。
脳を何とかしたいらしいですよ、危機感をお持ちなんでしょーかね?(爆)

ワタクシは読むのがメチャクチャ速いのと、何冊か併せ読みしちゃうけれど、
ジャスPPはじっくり熟読派なので、本の読破と、脳の衰えの追いかけっこに
ならないよう、どーかひとつ。

▼秋の夜長は読書より、あたちは爆睡!


▼ん? なーにーかー?


▼だから なーにーかー? 

あられがあろうが、なかろうが、眠いんだから邪魔しないでよっ

▼ボクは、マット二つ折りが心地よい〜

寝るときに、わざわざ自分で折りたたむもんね、あんたって。

▼夜食をくれないなら、ボクもほっといてください。


なんと言われようが、可愛いモンは可愛い、よって、ついかまいたくなる
我が家のわんズ諸君♪

ひとくちサイズのゴーヤおかず

  • 2008.09.26 Friday
  • 14:02
今朝、直径3cmくらいのちっちゃなゴーヤをジャスPPが収穫。
というより、もう黄色くなってしまって撤収。
でも、捨てるのはもったいないなぁと思って、輪切りにしました。
昨日の夕食の鶏つみれを、朝の味噌汁に入れようと残しておいたので
輪切りゴーヤに詰めてフライパンで焼いたら、
▼朝採りゴーヤの新鮮な一口サイズの可愛いおかずがでけた〜♪

わんこにゃんこの血液検査

  • 2008.09.25 Thursday
  • 10:07
今日も病院へ。今日はてぃだ・夢乃・紫乃のご一行様〜。

●てぃだの血液検査(再検査)
:正常範囲に戻りました! ほっ。。。安心したぁ〜。

年に一度、股関節のレントゲンと血液検査をするのだけど、今年の5月の
定期検査の時、てぃだのBUN(尿素窒素)が、38.1mg/dlと高かった。
(犬の正常値9.2〜29.2mg/dl)。
CRE(クレアチニン)も、1.4mg/dlと正常値上限(犬の正常値0.4〜1.4mg/dl)。
数値だけで言うと、腎臓の機能に疑いがあることになる。
ただ、他の数値は問題ないので、しばし様子を見て経過観察でした。
今日の検査では
BUN(尿素窒素) 38.1→17.4mg/dl(正常値9.2〜29.2mg/dl)。
CRE(クレアチニン) 1.4→1.3mg/dl(正常値0.4〜1.4mg/dl)。

▼よっしゃ!良かったね、てぃだ坊。

ボクは大丈夫さぁ〜 心配性だなあ、ママは〜。

●夢乃の血液検査
:腎機能の数値改善、肝臓も問題なし。

急な痙攣発作で、いきつけの病院から紹介されたのが、腫瘍治療の権威、三重の
南先生の横浜の分院「ベイサイドアニマルクリニック」。
最先端の設備がある高度医療を行う病院。南先生に診ていただきました。
痙攣の原因が特定できないので、MRIで診るのが特定の近道。
でも、血液検査の結果では、今の夢乃の腎臓機能がそれを受け得る数値を
示していない。かなり高い。
BUN(尿素窒素) 63.1mg/dl(猫の正常値17.6〜32.8mg/dl)。
CRE(クレアチニン) 4.7mg/dl(猫の正常値0.8〜1.8mg/dl)。

あれから日に3〜4回の発作が続いていたけれど、日に2回の抗てんかん剤で
数日で発作はおさまった。
腎臓サポートの特別食をあげて改善を図ってみた結果、
BUN(尿素窒素) 63.1→35.8mg/dl(正常値17.6〜32.8mg/dl)。
CRE(クレアチニン) 4.7→1.8mg/dl(正常値0.8〜1.8mg/dl)。
かなり改善されました!
抗てんかん剤は、肝臓に負担がかかる場合があるのだけれど肝臓に関する数値も
正常範囲内。改善は見られるものも、今後のことは、また相談してから判断。
何たって、もうすぐ15歳なので、検査そのもののリスクも考慮したい。
今は左側の足が時々、ふらつくけれど、食欲旺盛で元気そう。
我が家のICU(60cm高のサークルで囲った安静スペース)も、
「あたしゃ元気だよ」とばかりにひょいと乗り越えて脱走するくらい。
油断はしませんが、でも一安心。

▼発作のあった時期、やむを得ず傍を離れるときにはWebカメラで見ていました。

夜、今でもずっとICU脇にマットレス敷いて寝ているので、2Fにはシャワーや
着替えにいくだけ。
どこでも爆睡でき、いつでも飛び起きることができるジャスPPには感謝してますぜ。
「キャンプみたいだね」と頭をポンポンとたたいてくれると力が抜けてほっとする。
夜中の発作の時は、飛び起きて身体を抑えたり、後で拭いたりしていたんだけど、
1度、夢乃が舌を噛みそうになって、タオルも間に合わなくて、とっさに自分の指を
噛ませたジャスPP。真夜中だったので、頭も起きておらず、もっときちんと
対処してあげるべきだったなと反省する母であった。
右手の親指にがっつり歯が入ったけど、やっと治ってきました。
「指、どんな具合?」って聞くと、包帯した親指立てて「グー、グ・グ・グ〜」
とエドハルミっているジャスPPのノーテンキさも救いだったりする〜。

●紫乃
:肝機能に関する数値が異常に高い。抗生物質はとりあえず中止して経過観察。

新しい抗生物質を飲ませたせいかどうかは不明だけど、だるそうにしていたので
血液検査をした。
ALP(アルカリフォスファターゼ) 364 IU/L(猫の正常値26〜150IU/L)。
GOT(トランスアミナーゼ) 157 IU/L(猫の正常値12〜45IU/L)。
GPT(トランスアミナーゼ) 149 IU/L(猫の正常値19〜90IU/L)。

▼サスケと紫乃の寄り添いの図


▼一番元気印のサスケ(13歳)は、窓の外のヤモリを追いながら、
高ーいところに一気に駆け上がる


ヒトもわんにゅんも「年を重ねるコト」について、逃げないで向き合おうと
このごろ思いますです。
現実をしっかり受け入れないと、乗り越えられないもんなぁぁ♪

フロントライン

  • 2008.09.24 Wednesday
  • 16:57
今日、病院へお出かけしたのは、ジャスミン&てぃだ。
練習や大会で、あちこちに行くのでフロントラインは必須です。
二頭で3,200円也。
肛門腺破裂しちゃった紫乃ちゃんの抗生物質 1,300円也。

▼戻ってきたら、庭でころげまわるてぃだ坊


▼んが〜っ?


我が家はフィラリア薬は通年あげている。フロントラインは、つい後手に
なりがちなのだけど、忘れないようにしなきゃね。

草むらにずぼっと頭を突っ込んだりするしねー。
ノミ・マダニはあらゆるところにいるし、いろんな病気を媒介する。人にもね。
ノミなんかは、ちっちゃいので探すのが難しい。
ノミ取り櫛で、すいてみて、黒い粉みたいなものがあったら、それを
ぬれたティッシュに置いて、しばらく放置。
赤くにじんできたら、それはノミの糞なんだって。
時々、急に背中あたりを、かっかっかと噛んだりすると、「ノミか?」と
焦っちゃうよ。
うちの場合には、おじちゃん猫・おばちゃん猫がいるので、遷るのも心配だし。
出来うるかぎり、健康を守ってあげたい! それでも、避けられないことって
起きそうだもの。

ジャスてぃだ農園便りデス

  • 2008.09.24 Wednesday
  • 07:53
▼夏に豊作だった、うちのトマトはいったいどーなるんだろ?

わさわさ伸びて観葉植物化してます。支柱でも支えきれていないしー。

だけど、思い出したようにまた1個ずつだけど実が生った!


もっと、育ちやすいように学ばないといかんなー、ごめんねとありがとうだな。

▼今日のゴーヤ、大小取り混ぜ4本収穫

「たまゴーヤ」君、また成長途中で下の方の色が変わっちゃったけど、
ま、なかなかです。
これまで何本収穫できたんだろう。30本くらいかなあ、もうちょっとかなあ。
うちのゴーヤソムリエたちは、追いかけっこに夢中で、ソムリってくれません(笑)

フライボール、覚えてまっか〜?

  • 2008.09.23 Tuesday
  • 16:05
エクストリーム・シーズンがひと区切りしても、のんびりできないジャス家(笑)。
今日、またしても裾野のM'sさんに来ちゃいました。
犬にも人にも優しい芝のフィールドに惹かれるんだよなあ。

でも、今日はエクではなく、スペースを借りしてフライボールのチーム練習。
天気も上々、暑いくらい。
今日はチームの半数が参加。来月の大会に向けての仕上がり確認。
なーんちゃって、ずっと練習していないもんで、「ねえねえ、きみたち、
覚えてるかなぁぁ?」っていう感じ、いやいや「ワタシタチも・・・」(笑)

▼ジャスミンは、「誰に言ってんのよ〜っ」とばかりにダッシュ


▼ジャンプも無駄なく


▼そして、華麗にスイマーズターン!

こりゃ、大変失礼しました!

▼そして、気になるぼくちんは・・・


▼こんがらがりそうな足(笑)


▼ジャンプはいいけど・・・


▼いかーん、なんじゃーこのターン・・・てか、ターンになっとらん!

何度か繰り返すうちに、思い出しては来たらしいけど・・・あんたってば〜。

ハードル4つ跳んで、ターンして、ボール咥えて、また4つのハードルを跳んで
戻ってくる。1頭ずつ、このタイム計測をしてみた。
ジャスミンは安定して4秒台中盤。てぃだは、何とジャスミンより速い。
ただし、4頭でのチーム戦となると、経験の少なさが露呈して怪しい走りになったり
するんです、きっと。
▼ええ、経験の少ない初々しいペアですから(てぃだ&ワタクシ)!


これまで出場するディビジョンが違うので、同じレースに出ることのなかった
ジャスミンとてぃだ、同じチームを想定して走ってみる。
それも何とジャスミン・てぃだ・Sky・TOPの順。家族犬同士の交差ができるのか? 
てぃだ坊、ジャス姐ちゃんが戻ってくる時に、うまく交差してボールを目指せるか?
戻ってくるときに、大・大好きなSky兄ちゃんが走ってくるのを、上手に交差できる?

▼ジャスミンは全く気にしないご様子。てぃだ、ちょっと緊張。

実はこの家族ショットはとても嬉しい♪ いつも撮る側だったからね。
エルモママ、ありがとう!

▼ジャスミンのスタート後方で、意欲満点なTOP


▼てぃだ坊もスイッチ・オン・・・ジャス姐ちゃんの走る姿を間近で見て
いつもより興奮度アップ!

一瞬、ジャス姐ちゃんをチラ見したものの、集中してこなせました!

▼一番慣れているTOPとの交差

こんなに近くで交差しても、集中してオシゴトできるようになって嬉しいよ

▼順番を変え、Skyのあとに走ってみたてぃだ坊

集中は切らさず、良い仕事できるじゃんっ、よしよし!
ちょっと安心したですよ。

▼一緒に走ることは多いけれど、交差はあまりないジャスミンとクララ

それでも安心してみていられるね。

「休憩だよ、ハウスしよ!」と声をかけたんですが?? ジャスミン??
▼一目散に水に飛び込んだジャスミン、カワウソと化す

だって、あちいのよおぉぉー

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2008 >>

Access Counter

TOTAL    
TODAY    
YESTERDAY

今、何時?

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM