OPDESアジ競技会@お台場・潮風公園

  • 2008.11.30 Sunday
  • 23:01
やっちまっただー。目覚ましを止めて二度寝しちまった!
20分で着く近場だから良かったよお、タープ設営禁止だから場所確保も必要
なくて良かったよお。
大慌てでお弁当作って、でも、駐車場は会場から遠いとこになっちゃったけど。
お台場の観覧車眺めながら、えっちら、おっちら荷物を運んだだ〜。

ジャスてぃだ各3走ずつ6回も走れてジャスPP、嬉しそうです♪

◆ジャスミン@JP3

▼今日は、あたち頑張るわ・・・多分(笑)


▼なっ、一緒に頑張ろうぜ。 まずは「待てっ!」


▼待てるじゃないのぉー、ちょびっとだけど・・・。


▼ウィングレスのハードルも、クリア


▼スラのあとは、トラップに引っかからないでっ! 「わかってるワンッ!」


▼よくハンドラーを見ているし

でも、ジャスPP気をつけてね。右手はGo!だけど、左手は・・・。
ジャスミンから見たら近い方に反応する場合もあるから、そのクセには厳重注意!

▼よーやった! 
フロントスイッチをメインに、できるだけスムーズなハンドリングを心掛けていました!


クリーンランで3席 31.74秒 
旋回スピード4.73 パーフェクトラン率21% 完走率57%


◆ジャスミン@スティープルチェイス

鼻を膨らませて興奮しすぎないよう、背中をたたいて送り出します・・・ジャスPPのね。
ジャスPPの好きな種目です。

▼あたちは、冷静よ・・・スタートの1番ハードルまでは。。。


▼同時スタートに見えても、これでも待てているンです。


▼あっっ。。。ウィングレスのバーが落てた。。。

次のスラが危ない角度だからと、ジャスPPが声をかけちゃった。。。
待てないオンナとのペアだから、しゃーないな。

▼あとは、Good! そう、Aフレームのコンタクトも〜♪

ジャスPP、昇りはコマンドは出すけど見切りで走り、コンタクトをきっちり踏むようにAフレの前に出た。
そんで、駆け抜け。

▼良い走り!


でも、バー落としちゃったから5秒加算、痛い〜。

▼それでも、ラッキーなことに2席! 
他の人のおやつを見て、舌なめずりのジャスミン@お立ち台

バー落としがなければ1席のタイムは嬉しいね。

2席 31.54秒(+5:バー落とし) パーフェクトラン率69% 完走率69%


◆てぃだどらごん@スティープルチェイス

▼2番ハードルを跳んで、3番スラ

スタンダードクラスのジャスミンとは、ラージクラスのてぃだ。
バーの高さが1つ上がるけれど、待てるオトコなので、ハンドラーが先行できて
バー落としはない。

▼で、でも・・・この角度は無理ーっ 2本目から入っちゃった。

ジャスPP、もう一歩、左よりの前にいればよかったね。

▼ハンドラー、よく見てね〜


▼Wバー、身体が一直線・・・これぞ、昇り竜?(笑)


▼大好きなトンネルだぁー


▼バー、落ちました。。。


▼ぢつに難しい角度なのに、一発OKだっ!


▼同じ位置のジャス姐と似てる〜(笑)



7席 37.40秒(+5) パーフェクトラン率60% 完走率60%


◆てぃだどらごん@JP1

▼最近、バーを落とさないのは、このしっかりした足の上げ方だからか?


▼・・・と思ったら、バー落ちてるしぃ(もう一箇所落ちた)


▼眼はハードルを捉えているかも


▼おっ、入りました、一発で!(嬉) これは素晴らしい!


6席 21.06秒 失敗2 旋回スピード5.56 パーフェクトラン率7% 完走率67%


◆てぃだどらごん@AG1

▼シーソー、落ち着いたコンタクト


▼あ゛。。。スラ、2本目から入っちゃったぜ・・・


▼Aフレームのコンタクトはもちろん大丈夫さ。

これで、2度クラスへ昇格です! やったね、てぃだ坊。

6席 35.13秒 拒否1 旋回スピード3.73 パーフェクトラン率36% 完走率64%


◆ジャスミン@AG3

▼今日最後の走りだしぃー、あたち、待ちますとも! 
おぉ、すばらし〜ん!・・・足が待ちきれずプルプルしてたけど(笑)


▼トンネルが口を開けて待っているドッグウォークの下りも、タッチ!


▼A フレームも!




シーソーも怪しいコンタクトながら・・・優しいジャッジでした(笑)

とにかく失敗させないよう、スピードも落とさぬよう、慎重に、丁寧に。
だからタイムはかかっちゃったけど、クリーンランできましたのぉ〜。

4席 33.54秒 クリーンラン 
旋回スピード5.10 パーフェクトラン率36% 完走率82%

今日の結果

◆ジャスミン@JP3
  3席 31.74秒 クリーンラン

◆ジャスミン@スティープルチェイス
  2席 31.54秒(+5:バー落とし) 

◆てぃだ・どらごん@スティープルチェイス:
  7席 42.40秒(+★)

◆てぃだ・どらごん@JP1
  6席 21.06秒 失敗2

◆てぃだどらごん@AG1
  6席 35.13秒 拒否1

◆ジャスミン@AG3
  4席 33.54秒 クリーンラン

天気上々で、楽しい1日でした。スカイ家&ジャック家、差し入れと応援ありがとー♪

フラボのチーム練習&アジレッスン

  • 2008.11.29 Saturday
  • 23:37
朝も早から、フライボールのチーム練習なり〜。

12月14日にトーナメントがあるので、チーム編成のミーティングも含めて
頑張りまっす〜。
今回は、参加メンバーが多いので、とても楽しみ。
競技そのものもそうですが、タープの中のビュッフェの方も・・・。
うちはお箸だけ持っていこうかな♪

ジャスミン、BOXまわりでボールを捕らえきれないファンブルあり。
後半には治ったのだけど、調整できたかなあ。

▼ターンは、練習では目隠し板を必ずセットする。
本番では無いけれど、身体でスイマーズターンを覚えておくれ。


▼ジャスPPも絶好調(笑)。。。ジャスミンの、この狙う眼が好き!




▼ジャスミンの行きは、もうちょびっと速くなるといいなあ




▼てぃだは、BOXターンでふくらんじゃう・・・まっつぐ戻っておいで〜。
斜めから入って、ハードルに最短距離で戻るように練習しました。


▼行きは悪くないっす








▼帰りは、もちょっと早く・・・ママの元へ帰るのを大好きになってけろ(笑)


* * *

▼チームメンバー、それぞれの課題を解決しつつ、楽しく練習〜♪










* * *

夕方4時からは、いつものアジ個人レッスン。
明日のOPDESアジ競技会へ向けて、何とかしよー、コンタクトとスラ!!!

アルファーどん、ご帰宅!

  • 2008.11.28 Friday
  • 23:20
水曜に入院したアルファーどん、1日で車検は済むそうなんだけど、
平日は使わないので、2日ほどゆっくりしてもらうことにした。
ケージやら遠征グッズやら撤収したので、中身は空っぽ。
片付けた時は、これでもか&これでもかと、出るわ&出るわ。
ぎゅぎゅっとパズルのように車内に詰め込んでおったようです(笑)

無事、今夜、ご帰宅あそばしました。暗闇の中でもわかるピカピカ具合。
通常点検の他に、ブレーキパッドを取り替えて、後ろのドアのリモートオープン
ができなかったのも修理。
リフレッシュし、明日からまたジャスてぃだとわれわれの夢を乗せて、
快適に走ってくれることでしょう。

明日は早朝からフライボールのチーム練習なので、いろいろ積まなきゃ〜・・・と
夜遅くまで、かかっちゃった!

そうそう、今日はマックのクォーターパウンダーの発売日でもありました!
新発売に弱いワタクシ(笑)、お仕事の帰りに寄っちゃいました。
アメリカに行くと必ず食べる定番メニュー、でも日本にはなかったんだよねー。
いや、正確には随分前に発売されたことがありました。
いつの間にかなくなっちゃってた。

▼ダブル・クォーターパウンダーを頼んじゃったよ! 
美味っっ! しゃーわせ!


先日、意外性のある面白いPR戦略で都内のマックでイベントがあったけれど、
ワタクシにとっては、嬉し懐かしの味。
ジャスPPも大好きなので、しばらく、休日のランチはコレかも(笑)

写るもの全てに息吹・・・こんな写真が撮りたいんですーっ!

  • 2008.11.27 Thursday
  • 09:59
うちのコンパクトデジカメ君、レンズが閉じなかったり、メディアカバーが
閉まらなかったりで2回ほど入院。
このたび、無事に帰ってきました。メディアは抜いてあったのだけど、本体に
画像が残っていた。


これは、フライボール@壬生のときの会場で撮ったっけ。
構図のバランスが、自分的に何となくスキ。

ワタクシ基本的なことがわかっていない上に、マニュアル読まん奴なので、
なかなか良い写真は撮れません。被写体のジャスてぃだが良いので(←おばか親)、
時々、ぐっとくる写真が撮れるくらい。
どうやったら、もっと良い写真が撮れるんだろー??
本を読んでも、よくわからないので、とにかくたくさんシャッターを切っていますが、
腕やセンス、知識、カメラやレンズにも依存するんでしょうな。むむむ。。

10月のOPDES@秋が瀬のときに、撮っていただいた写真があります。
ブログに載せるために、かなりリサイズしてありますが、それでも、素晴らしい!
写っているもの全てに息吹が感じられます。草や石やアジ機材にまで・・・!

▼苦手なスラなのに、軽くこなしているようにみえる、てぃだ・どらごん君


▼ジャスミンらしい跳びっ


▼コンタクトで手の上がったシーソーでさえも、芸術に思えたりして・・・


▼ジャスミンの好きなスラローム、好きさ加減も倍増で伝わる




そーなの、そーなの! こーゆー絵を残したいのぉぉ!

お許しを頂いたのでブログをご紹介します。
しゅっぽっぽの犬写真館

溜息が出て、惚れ惚れするような写真満載です。大好きなブログのひとつです。

免疫力あっぷっぷ!

  • 2008.11.26 Wednesday
  • 18:00
10年〜40年の周期で新型ウィルスが大流行するかもしれないんだと。
ここ最近、このニュースをよく目や耳にする。ワクチンができるまで、
時間が必要なので、自分で予防するには、体力や健康に留意して、免疫力を
上げるとか、そういうことが大事なようです。自分の身は自分で守るんだな。よし!
「笑う」事は、免疫力をかなり高めて、がんやウィルス抑制効果があるらしい。
うちは、わんこ・にゃんこ、そしてジャスPPが、日に何度も笑わせてくれるので、
何とか乗り切れる・・・はず。

旬の食材も免疫力アップの効果があるそうですな。

▼ママ、このトマト、早く赤くなって食べられるといいね!


▼こりは、まだまだであるな


▼ちょっと味見してあげよーか?

や、やめれって!

▼小鉢のハイビスカスも、可愛い花が咲いた、今日!

観賞用だよ! 食べようなんて思ってないだろうね!? あんたたちっ!



▼お手製「なんちゃってドッグウォーク」でのコンタクト練習。
てぃだは大会とは別物と思ってないようですが・・・。


▼大会仕様のシーソー、ジャスミンは練習なら上手なのよね
・・・やはり、別物っすか?


▼スラローム・・・芝が掘り返されてマス。メンテしても再生している暇もないね。


今週は、月曜が休みだったので1日少ない。
つうことは、仕事も溢れ気味。つい眉間にシワが・・・。
あ、目尻にも! 口元にも! ク、クマまで・・・ひょえ〜!
鏡を見ると免疫力が下がりそうなので(怖)、やっぱり、ジャスてぃだ&にゃんこに、
笑わせてもらわねば!!

色づくトマト

  • 2008.11.25 Tuesday
  • 08:12
▼庭のトマト、さらに色づいてまいりました〜。




▼青い実も、つやつやっとな。




▼まだ花もつけたりして


▼フリージアの球根、芽吹いてきましたが、しゅるっと長いのはフリージアだよね、
平べったいのは雑草じゃないでしょーか、ママ?

うん、ワタクシも、そう思うわ、何となく。

でも、もしかしたら、大輪の花が咲くのかもしれないよ〜ん。
あんたも・・・てぃだ坊、ね? ねっ!
・・・う、うん(あ、ママの勢いに押されてうなづいちまった、しまったぁぁ!)

14回目の入籍記念日、時と映像で紡ぐなり!

  • 2008.11.24 Monday
  • 20:57
今日は、入籍記念日なんであーる。
我が家は、11月に入籍記念日があり、翌7月の結婚式記念日がある。

さて今年は、プレゼントに二人とも同じ携帯電話を買おうと思っておりましたが、
買いに行ってビックリ!
ゲッ!? なーんーでー、こーんーなーにー、高いの?? 
欲しいのは最新式ではないのにー。
去年からチマチマ積み立ててきたプレゼント貯金が、クリスマス分まで持たなく
なるので、あきらめまちた。。。

映画を観るとか、外食をするというプランもありましたが、訳あって、うち飯に
変更・・・その訳は、もっと幸せになれる別のものをみつけたから♪

▼すっごい大きな&ずっしり重い蟹を見っけ!! 4,800円也。
記念日でもないかぎりは手が出ませんわ♪


▼茹で上がりまいた〜!


▼ワインは、カリフォルニアワインのベアフットのシャルドネをワインセラーから

かなりリーズナブルなワインだけど、日本で売っていたところが入荷をやめてしまい
ワインセラーにある数本を大事に飲んでいます。

▼プレゼントも、ちょっと変更。


▼ジャスPPには、時計。ワタクシには、デジ一眼カメラ交換レンズだっ。

ジャスPPのオフ用というか、わんこスポーツ用の時計がボロッとなっていた。
電波時計・ワールドタイム・ストップウォッチ・ソーラー充電などなど欲しい機能
は全部満たしたタイプ&軽〜いG-SHOCK。

ワタクシのニッコールレンズは、
Nikon AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED。
手ブレ補正機能、高速で静かなオートフォーカス撮影を可能にするレンズ内
超音波モーター駆動方式を採用した高性能なズームレンズ。
今後、キャノンのカメラを買うことも有り得るので、シグマのレンズにするか
とも思いましたが、売り場のマニアックなお兄さんとも相談の上、Nikon好きの
ワタクシ、コレに決定。

「時計とレンズ」、これからもわんこにゃんこと一緒に、「時間と映像」を紡いで
心に刻んで行きましょうぜ。よろちくね!

桐のたんすか? てぃだ坊??

  • 2008.11.23 Sunday
  • 22:04
本日は西日本インターナショナルアジリティー競技大会@御殿場なり。

▼うーん、富士山、やっぱ好き! 心と背筋がしゃきっと伸びる感じ。


▼後方を見やると、虹が出ているではないですか! 
虹パワーもいただいときましょうー♪


◆てぃだ:JP1

1番2番3番ハードルに続いて、斜めに入るスラローム。

▼集中して


▼ブラボー! 入ったぜ♪


▼オーバーランを呼び戻し


▼8番ハードルを跳んで


▼次はココ・・・あぁぁ〜、ココだって言ってるのにぃ〜
・・・ソコはたった今、跳んだじゃんっ!


▼へ? ココでっか?・・・Too Late! 遅いっつうの! 
でも、ジャスPPもあと一歩、寄りたかったね〜。


▼しっかーーく! 速やかに退場してくださいね。

いつもは帰りがてら何かしらを跳んだりするのに、今日は、何故か、トボトボ・・・。
ま、AGで、がんばりたまえよ!

JP1:失格


◆てぃだ:AG1

最近、1度クラスのコースも難しくなりました〜。特に我が家的には・・・。

▼レンガのあと、目の前のシーソーの誘惑に負けず、
逆の入り口のトンネルにも、ジャスPPの指先にしっかり反応


▼バーを跳んで


▼すーばーら−しー!! これまた一発でスラ攻略! 母は涙っす!




▼ハードルを跳んだ時点で、気になっちゃったのね・・・Aフレーム


▼Aフレ目指して行くでないよぉぉっ、次はドッグウォークなんだよー!

もう一歩、Dウォークに寄りたかったジャスPP。
でも、あまり寄ると、押されてぐるっと回ってきちゃうてぃだ坊です。
距離感が難しいのう。

▼必死な呼び声は届いたようです。1拒否にはなっちまったが、何とかコースに
戻れました。


▼ロングジャンプから、今度は本当にAフレーム。


▼安心のコンタクト


▼ゴールに飛び込めました! 1拒否は惜しかったねー。


AG1:38.30秒 26席 クリーンランも近いよね! ね?


◆ジャスミン:JP3

今日もタイトな旋回&スピードを要するコース

▼ありがと、ジャスミン。
ほんの1秒でも待てれば、ハンドラーは落ち着けますことよ




▼タイトに、タイトに


▼よーく指示を見てたもれ


▼跳んだのに、また戻るのねっ、よっしゃ!


▼今にも落としそうなバーだけど、落とさないんだな、これが。


▼トンネルは出た所で指示すると遅れるので、中にいる状態から声をかけている


▼ゴールにたどり着けるか?


よっしゃ! クリーンランだぁ〜♪ コースを間違えないよう、失敗させないよう、
とにかく丁寧に慎重に走ったので、タイムは制限タイム(41秒)ぎりぎり。
制限タイム内でクリーンランできたのは、約90頭中で16頭。

JP3:40.73秒 12席

今回は10席までが入賞だったので、惜しくも、おリボンは頂けなかったですが、
このコースをクリーンランできただけで十分! ワタクシがリボン作ってあげるさ!


◆ジャスミン:AG3

▼頑張って待っているよ、エライね!


▼コマンドがないと、どこに行っていいか、わかんなくなるコースだからね。
要アテンション!


▼ソフトトンネルを抜けると、次はハードルだった・・・(笑)




▼もっともコンタクト成功率の低いドッグウォーク・・・


▼コンタクトを踏ませたいために、ジャスPPが速度を緩めたのアダとなるぅ。

コンタクトはしたと思われるが・・・

▼先のリングじゃなく、左のレンガに行っちまいまちたぁ。。。
オーマイガッなジャスPP

コンタクトを恐れず、左手で真っ直ぐリングを指しながら、ぐわーっっと走るべき
であったか。。。

▼とっとと、退場してくだしゃーいorz


AG3:失格。

* * *

てぃだ坊がスラロームをJPもAGもクリアできた初めての大会。
いやぁ〜 本当に嬉しい。
ま、スラが出来れば、あわてんぼうになってバーを落としたり、はしゃいでコースを
間違えたり(笑)、昔の桐のタンスってやつだぁーね。
ひとつ引き出しをしまったら、別の引き出しがポーンと飛び出る(爆)

犬の才能は確かに個体差がある。
ジャスミンとてぃだでも、覚え方もこなし方も全然違うもんなあ。
生まれながらの優れた能力を持つ犬と、早い足と運動神経とセンスのあるハンドラー
だとベストカップルなのだろうね(笑)

犬の本能&才能・人の才能
人の努力・犬の応える力
犬の応える力というのは、人と犬のコミュニケーション=信頼関係
つまり、それを培う人の努力が必要・・・おや? 結局、人の努力が一番大事っつう
ことなんすね。

こなしたい、壁をブレイクスルーしたい、一緒に喜びたいという想いで、
これからも走り続けることでありましょう。

ワタクシは、自分は走らないくせに口ばっかり!と思われるのがやだなあと思って
ハンドリングには口出しはやめようかと思ってた。
でもジャスPPが、自分達を誰よりも多く近く深く見ているからと、感想を求めて
きてくれるので、やっぱり、叱咤叱咤・・・あ、違った・・・叱咤激励をすることに(笑)
私の「感想」と引き換えに、是非「完走」を・・・そしてクリーンランを、
と切に願っておりまするぅ〜。

富士の山から、パワーをもらって、また頑張りまひょ♪

わずかながらも、スラに入れる確率は上がってきている

  • 2008.11.22 Saturday
  • 20:42
今日は車検の予定だったのですが、完了予定が大幅にずれて夕方までかかる
ということなので、急遽、来週の平日に変更。
うちの「アルファーどん」、我が家に来て2年経つんだなあ。2年で4万kmくらい
走ったかしら。ごくろーさま! 来週、きっちりメンテナンスしてあげるからねっ。

さて、今日はアジ個人レッスンです。16時から1時間。
明日は御殿場でJKCアジ競技会です。

それにしても、暗くなるのが早くなったなあ。。。

ジャスミンのためのコースは、かなり難しく組んでもらっている。
タイトに旋回させて、無駄な動きを減らす。
でも流れるようなハンドリングが目標。ぎくしゃくがなくなるといいねええ。

▼もちろんコンタクトも・・・お、お願いね!


てぃだは、できるだけふくらまないこと、スラロームもドッグウォークも一回で
入れるようにするなどなど、課題満載のボクチンです。

それでもね、最近、本当にスラに入れる確率が高くなってきたのよ〜ん。
できるだけ自信をつけたいので、失敗させないように丁寧に丁寧にしてきたからでしょうか。
本番では、なかなか成果発表できないけれど、それでも、間違いなくお育ち中と
思いマスデス・・・信じたいデス(笑)


▼ツリーのイルミネーションにも見守られて、励みましょう、てぃだ坊!


明日は晴れる模様。楽しみだね。5時過ぎには会場に着くようにしなきゃ〜。

庭でひなたぼっこ

  • 2008.11.21 Friday
  • 23:31
▼てぃだは、芝の感覚が気持ち良いのか、庭に出るとすぐに踊り&泳ぎます。




▼あんた、何やってんの?


▼くるんと起き上がって、ジャス姐ちゃんの頭に手を乗せるなんて・・・大胆な奴!


▼「何すんのよっ!!」・・・ほーら、怒られた!


▼ジャスミン、伏せたままでボールキャッチしてみそ!







ナイスキャッチ!!

今週は、オシゴトで、ひじょーに頭の痛いワタクシ。
ま、そううまく行くことばかりじゃないのは、十二分に承知している。
たとえ5分でも、ジャスてぃだとのこういう時間を持つことで本当に救われる
想いであります。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2008 >>

Access Counter

TOTAL    
TODAY    
YESTERDAY

今、何時?

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM