■チームジャスミンにChu! 茉莉花と龍虎の楽園blog■

ドッグスポーツ大好きのアスリートDogs!
ハマの黒いトルネード、黒ラブ“ジャスミン
(9歳11ケ月♀ ☆2013/1/15☆= Jasmine! ほんとにほんとに心から愛していたよぉー!)”
ハマの昇り龍、トライのボーダーコリー“てぃだ・どらごん(9歳♂)”
ハマの黒虎“タイガー・ピカケ(5歳♂)”への
熱い想いを綴った楽園ブログ

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2014.09.30 Tuesday

わんこを見守るネットワークカメラ

JUGEMテーマ:ペット

我が家にはネットワークカメラがあった。
出先から、わんこの様子を見るために。
わんこスペースのインナーテラスの高い位置に設置してあったのだけれど
なぜか急に接続ができなくなって壊れちゃったよ

MALICAが来るにあたって、新しいネットワークカメラを買った
PLANEX「カメラ一発」

とにかく初期設定・接続が簡単だというので決めた

私は訳あって、ほぼ毎日5〜10時間留守をする
これが、MALICAを迎えるときにすごーく迷った理由
でも、一緒にいる時間は思いっきり大事にしてあげようと思って
迎え入れました

私の外出中も、MALICAは、大き目のケージにいる

スマホからアクセスすると、画面にしっかり写ります

▼上からMALICAのケージを見た図
140923P9230045.jpg

▼画面を移動すれば、てぃだの様子も
140923P9230044.jpg

▼タイガーの様子もバッチリ!
140923P9230043.jpg

もちろん画像は動画
暗くなったら、白黒になるけれど
赤外線ではっきり見ることができる
わんこ側の声・音も聞こえるし
こっちからの呼びかけもできる
温度も確認できる
留守中、どうしているか心配だけれど
これがあると安心するよ

2014.09.29 Monday

私に向かってまっしぐら

JUGEMテーマ:ペット
MALICAはご飯の前のStay(待て)はパーフェクト!

でも、もしかしたら
ご飯を食べる儀式のひとくくりとして待っているのかも??

庭ではちょびっとしか待てないもんなぁ

でも、根気よく、待て練は、するよ!

▼(長めの)Stay!…あら、偉い。待てている
私が離れると、ふら〜っと歩き始めることが多いんだけどね
140928P9280018.jpg

▼Come…まっすぐ駆けてくる姿を見るの、いいなぁ、嬉しいなあ〜
140928P9280019.jpg

13:53 | Team Jasmine | comments(0) | - | - | - |
2014.09.28 Sunday

タイガー、育児疲れ?

JUGEMテーマ:ペット

基本的にタイガーは警戒心が強いのに
猫や仔犬にはとても優しいし、面倒をみてくれる
MALICAもとても慕っている
140928P1030013.jpg

▼でも、おもちゃに関しては、タイガーは譲らない
140928P1030021.jpg

▼およっ MALICA、なんか悪い顔をしているぞー
140928P1030019.jpg

▼かぷっ!! …それでもタイガーは怒らない
140928P1030020.jpg

▼顔にも突進
140928P9280023.jpg

▼タイガーのあご、よくみたら白いものが…
この間まで、こんなに白くなかったよ。MALICAが来て、育児疲れか??
ジャスミンも、てぃだが来て2か月後あたりから、あごが白くなったんだっけ
140928P1030010.jpg

▼不憫だのぅ タイガー。遊んであげましょー
140928P1030033.jpg

▼嬉しそうなのが嬉しい(笑)
140928P1030032.jpg

▼てぃだも、それなりにストレスは溜まっているのかもね
140928P1030039.jpg

▼庭をぐるぐる走りまわるルートは、てぃだとタイガーは一緒
140928P1030036.jpg

9歳てぃだと、5歳タイガー
まだまだ甘えたいお年頃だもんね〜

20:27 | Team Jasmine | comments(0) | - | - | - |
2014.09.27 Saturday

わたし的には今日から秋(笑)

JUGEMテーマ:ペット

朝、庭にMALICAと出たら、私をくすぐるものがある
あっ、来たっ!!
今年も絹糸のように心地よくまとわりついてくるキンモクセイの香り

大好きです

わたし的には、この香りにくすぐられた初日が「秋」のスタート

あわてて門のそばにに走る
植えてあるキンモクセイを見たら、ちっちゃな花が!

私は夏が好きなので、秋に入ろうというこの時期は
さびしい感じがするけれど
キンモクセイは本当に好き

140927P1030001.jpg

ふと隣のオリーブを見ると実がなっていた
140927P1030004.jpg


さてさて
てぃだは、いまだにMALICAを苦手としている
飛びついてくるMALICAにがうっと噛みついてしまう
だから、一緒に庭に出すことができないけれど
いつまでも、そういうわけにはいかないので
ちょっと一緒に出てみんしゃい

▼がうっとすると、私に叱られるので、一生懸命我慢するてぃだ坊
MALICAは噛まれてもコタエナイ子なので寄っていく
140927P9270014.jpg

▼隣にいても気にしない、気にしない…よしよし、いい子だ てぃだ
140927P9270013.jpg

▼タイガーとは仲良しだよ、相変わらず
140927P9270016.jpg

140927P9270012.jpg
 

13:23 | Team Jasmine | comments(0) | - | - | - |
2014.09.26 Friday

今年のゴーヤ

JUGEMテーマ:家庭

今年のゴーヤは、小ぶりだけれど収穫量が多い
どんどん実がなるので食べるのが追いつかない
スライスして真空冷凍すれば、かなり長期間保存ができます

うちは生でスライスするときにも茹でない
苦みを楽しむタイプです

140926P9260005.jpg

ゴーヤの収穫のあとのタイガーとのお遊びタイム
投げ手がすごーく下手くそなので、受け手も大変でしょう ごめんよ
140926P9240003.jpg

▼変な格好(*≧m≦*)ププッ
140926P9240002.jpg

朝の散歩はジャスPP担当
歩きの時は2頭引き、自転車の時には1頭ずつ

遊ぶ時も、できるだけ1頭ずつの時間を持つようにしている
MALICAが来てつまんないって、てぃだとタイガーが思わないように
 

2014.09.25 Thursday

自動開閉の折りたたみ傘

JUGEMテーマ:家庭

私は傘を持ち歩くのが苦手
面倒だし、よく無くすし

totesの小さな折りたたみ傘、重宝している
とにかく軽い
ボタンひとつでの自動開閉できるのもとっても便利
かなりのお気に入り!

なので、ジャスPPにもプレゼント
男性用のtotes TITAN

軽いし自動開閉は同じ
十分な大きさもあってGood!

140925P9250004.jpg

2014.09.24 Wednesday

なんちゃって脚側

JUGEMテーマ:ペット

MALICA(マリカ)は
庭では元気いっぱい走り回ることも多いけれど
呼ぶと来るし、私の足元まわりにいることも多い

ふと気が付くと、私の左側にいたので
「ヒール(そばについて)」と言いながら歩いてみた
およっ、ついてくるじゃん!
140924P9240023.jpg

140924P9240020.jpg

▼ふやかしフードも何も持っていないのに、立ち止まると自然にアイコンタクト
おやつやフードじゃなく、私の魅力ってことよぉ〜 ふっふっふ
ちょっとずつ、ちょっとずつ、「なんちゃって」からはじめて
私の左側は居心地良い、楽しいってことを、これから覚えてほしいな
140924P9240022.jpg

▼夜はジャスPPと遊んであげてね(笑)
私たちのそばに来ると、大はしゃぎ、大暴れするんだけれど
少し強めにハグすると、ちゃんとおとなしくもなる
自我ばかり押し通さず、私たちへの従う気持ちも持って欲しいんだよ

あら、お腹ぽんぽこりん♪
140924P9240025.jpg

▼ご褒美に引っ張りっこ
140924P9240027.jpg

▼お、お嬢様、そんなあられもない格好で…
140924P9240026.jpg

のびのびお育ちのMALICAです

2014.09.23 Tuesday

待て・来い・ボールに加えて、出せ

JUGEMテーマ:ペット

1週間前に、病院で健康チェックをしてきたけれど
念のため、もう一度検便検査
…OK! 問題なしでした!
うちに来てから、一度も下痢も軟便もなく健康な状態キープ

▼ここのところ、誘惑の多い庭でも待てるようになってきました
140923P9220029.jpg

▼Comeコマンドにも反応良し!
140923P9220034.jpg

▼おもちゃを使って欲付け…おもちゃと私への(笑)
140923P9220035.jpg

▼あらら、こんがらがっちゃったりするけど
140923P9220028.jpg

▼引っ張りっこも上手
140923P9220032.jpg

▼今日は、もうひとつ新しいコマンドを覚えてみようか
おもちゃを「リリース(出せ・離せ)」
140923P9220038.jpg
ん〜と、ん〜と…
何か求められていることは理解できているらしいけれど
よくわかってはいないよね、もちろん
なので、
MALICAがおもちゃを離した瞬間に、
「リリース」コマンドを言う…褒める、褒める
この繰り返しで覚えておくれ


 

2014.09.22 Monday

サークルから脱出成功…しちゃいけないんだけど

JUGEMテーマ:ペット

外出したときのトイレタイムは、このサークルを使う

庭でも、しばらくはこの中でトイレタイム

それと、庭にいるときに、
しばしおとなしくしてもらいたい時に入るスペース

▼でも…なんか怪しい動き??
140922P9220019.jpg

▼足をかけてよじ登ることを覚えた??
140922P9220018.jpg

▼ちょっと待て、なんか出ちゃいそうじゃない??
140922P9220017.jpg

▼およっ! 脱出しちゃった! もぅぅ、MALICAってばぁ!
歴代のわんずは、生後3ケ月を越してから脱出を試みていたのに
生後66日で初脱出成功なんて…
140922P9220021.jpg

▼というわけで、上にフェンスをかぶせられちゃいましたね〜 
140922P9220023.jpg


 

20:04 | Team Jasmine | comments(0) | - | - | - |
2014.09.21 Sunday

生後65日目の待て・来い・ボール

JUGEMテーマ:ペット

▼にーちゃんたちだけ、ずるーい。あたちも外に出たいっ
140921P1010326.jpg

▼外に出たっ!

私が紐付きおもちゃを引っ張りながら、Come!コマンド
私のフトコロまで来たら、おもちゃをあげて褒める
140919P1010321.jpg

▼しまった、持ってかれちゃった! 
これはママと一緒に遊ぶものだよー、独りで遊んじゃだめだよー
追いつかないくらい、すごい勢いで走る走る〜!
でも私が紐を踏んで、独り遊びはおしまい
140919P1010323.jpg

Stay&Comeは、短い時間で集中してやる

▼今度はタイガーと遊ぶ…おとーちゃんだと思ってる? すりすりべたべた
140919P9190011.jpg

▼ちょっとうざくなってきたらキレ走りするタイガー
140919P9190024.jpg

▼スピード出していても、
踏んづけたりしないところがタイガーの「いーやつ」なところ


タイガーと遊んでいるときにも、
Comeコマンドで私のところに戻ってくるような練習もしているよ

我が家の絶対コマンドは、Stay&Comeだからね

 

01:53 | - | comments(1) | - | - | - |

▲top