■チームジャスミンにChu! 茉莉花と龍虎の楽園blog■

ドッグスポーツ大好きのアスリートDogs!
ハマの黒いトルネード、黒ラブ“ジャスミン
(9歳11ケ月♀ ☆2013/1/15☆= Jasmine! ほんとにほんとに心から愛していたよぉー!)”
ハマの昇り龍、トライのボーダーコリー“てぃだ・どらごん(9歳♂)”
ハマの黒虎“タイガー・ピカケ(5歳♂)”への
熱い想いを綴った楽園ブログ

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2014.09.27 Saturday

わたし的には今日から秋(笑)

JUGEMテーマ:ペット

朝、庭にMALICAと出たら、私をくすぐるものがある
あっ、来たっ!!
今年も絹糸のように心地よくまとわりついてくるキンモクセイの香り

大好きです

わたし的には、この香りにくすぐられた初日が「秋」のスタート

あわてて門のそばにに走る
植えてあるキンモクセイを見たら、ちっちゃな花が!

私は夏が好きなので、秋に入ろうというこの時期は
さびしい感じがするけれど
キンモクセイは本当に好き

140927P1030001.jpg

ふと隣のオリーブを見ると実がなっていた
140927P1030004.jpg


さてさて
てぃだは、いまだにMALICAを苦手としている
飛びついてくるMALICAにがうっと噛みついてしまう
だから、一緒に庭に出すことができないけれど
いつまでも、そういうわけにはいかないので
ちょっと一緒に出てみんしゃい

▼がうっとすると、私に叱られるので、一生懸命我慢するてぃだ坊
MALICAは噛まれてもコタエナイ子なので寄っていく
140927P9270014.jpg

▼隣にいても気にしない、気にしない…よしよし、いい子だ てぃだ
140927P9270013.jpg

▼タイガーとは仲良しだよ、相変わらず
140927P9270016.jpg

140927P9270012.jpg
 

13:23 | Team Jasmine | comments(0) | - | - | - |
2014.09.22 Monday

サークルから脱出成功…しちゃいけないんだけど

JUGEMテーマ:ペット

外出したときのトイレタイムは、このサークルを使う

庭でも、しばらくはこの中でトイレタイム

それと、庭にいるときに、
しばしおとなしくしてもらいたい時に入るスペース

▼でも…なんか怪しい動き??
140922P9220019.jpg

▼足をかけてよじ登ることを覚えた??
140922P9220018.jpg

▼ちょっと待て、なんか出ちゃいそうじゃない??
140922P9220017.jpg

▼およっ! 脱出しちゃった! もぅぅ、MALICAってばぁ!
歴代のわんずは、生後3ケ月を越してから脱出を試みていたのに
生後66日で初脱出成功なんて…
140922P9220021.jpg

▼というわけで、上にフェンスをかぶせられちゃいましたね〜 
140922P9220023.jpg


 

20:04 | Team Jasmine | comments(0) | - | - | - |
2014.09.18 Thursday

生後2ケ月。MALICA、やはり大物…?

JUGEMテーマ:ペット

7月18日生まれのMALICA(マリカ)、
今日で生後2ヶ月になりました。おめでと!(^。^)y-。oOパフー
順調にお育ちあそばして、おてんばぶりを発揮しております

▼最初に鼻先をかぷっと噛まれたてぃだにも「にーちゃん、遊ぼ」
140918P1010311.jpg

▼ねえってばぁ
140918P9180002.jpg
てぃだは、まだ腰が引けていて、目も合わせない
私も、またいつ、かぷっとするかヒヤヒヤ

▼やっぱり、タイガーにーちゃんと遊ぶぅ
140918P1010308.jpg

140918P9180001.jpg

だけどね…
ケージの中の水飲み器とは遊ばんでいーのよ!!
まわして固定する器なんだけれど、外すのを覚えちゃって
水はまき散らすわ、器のふちはガジガジ噛むわ…
140918P9180043.jpg

体重 4.7kg

ジャスミンもタイガーも、この時期は3.6kgしかなかったので
MALICAはかなりデカくなる??

態度も身体も大物の予感…あうぅ
 

23:50 | Team Jasmine | comments(0) | - | - | - |
2014.09.17 Wednesday

待て・来い・ボール

JUGEMテーマ:ペット

いろんなことを覚えて欲しいけれど
まず最初は「待て・来い・ボール」
どんな時でも、待てと来いには100%反応して欲しい
コミュニケーションのためだけではなく、危険回避の意味もある
ボールは欲付け。おもちゃやボールに執着して
その執着心を活用して私たちとの会話をする
ボールをもらって嬉しい、そのために頑張っちゃう!、みたいな。

庭で放っておくと、私から離れて自分だけで走り回っちゃうので
首輪に短い紐をつけて、
私の半径2mあたりを行動範囲にしてもらおう

1歳くらいまではおやつはあげないつもりなので
ふやかしたフードをちょびっとあげながら、待て・来いの練習開始

▼MALICA(マリカ)、STAY(待て)!…(我が家のコマンドは英語)
私に魅力を感じているわけではなく、フードの香りが魅力的なのね…
140917P9170595.jpg

▼Come(来い)と呼ばれたら、とにかく、すぐにおいで!
140917P9170597.jpg

庭だと、人の声、風の音、落ちている葉っぱなどなどで気が散っちゃう
だから短い時間で集中して、頑張ってみよー

待てたり、呼ばれて来たら、
こっちがハイテンションで、
「よーしよしよし、グーッド!!」と、べた褒め!
庭の外を通る人が見たら、仔犬相手に変な人と思われそうであるよ

23:41 | Team Jasmine | comments(0) | - | - | - |
2014.09.16 Tuesday

MALICAのパピーフード

JUGEMテーマ:ペット

我が家のわんこには、ブラックウッドをあげている
MALICA(マリカ)にもブラックウッドのパピー用

密閉性の高い容器に入れて、保温バッグに入れる
60度くらいのお湯で約1時間ふやかして
1日に3回

でも、どうしても時間がなかったり
早めにあげたいときには、
ブラックウッドのミルフードをあげている
粉末だから、ぬるま湯に溶いて、すぐに食べさせられるよ

てぃだやタイガーも、お腹をこわした時とか
競技前とかには、この消化の良いミルフード

140916P9200002.jpg

だけど、1日に3回と、ふやかすというのに私がなかなか慣れないよー
それと、1日に2回のてぃだとタイガーが
ボクたちの分はないですか??と舌なめずり(笑)

▼MALICA、たそがれているわけではない
140913P1010304.jpg

ごはんの前の「STAY(待て)」を、一生懸命こらえているところです。
最初はこうやってたそがれて、それからじーっと私の目を見て合図待ち。
頑張ってるよ、お嬢ちゃん♪
 

22:10 | Team Jasmine | comments(2) | - | - | - |
2014.09.15 Monday

Blogのタイトル・わんずの名前の由来

JUGEMテーマ:ペット

2004年2月14日、ジャスミンの1歳のバースディに
ホームページ「あっぱれ!ジャスミンにChu!」を作りました。
http://jasmine.chu.jp

Blogを始めたのは、多分2005年5月頃

「大好きジャスミンにChu!」というタイトルから、すぐにてぃだが加わって
「チームジャスミンにChu!」に変更。2009年にタイガーが来て
「チームジャスミンにChu!」-茉莉花と龍虎の楽園blog- とサブタイトルを追加

ジャスミンの花の和名の「茉莉花」
てぃだどらごんの「龍」
タイガーピカケの「虎」

MALICA(マリカ)が来たけれど、
もう名前は既に入っているので変更はありません

MALICA 生後59日目のプリティ・ショット
140913P1010301.jpg

「JASMINE(ジャスミン)」は
沖縄出身の私がジャスミンティー(沖縄ではさんぴん茶)が好きだったのと
言葉の響きが可愛くて大好きで即決

「てぃだ・どらごん」は
あれこれ、けっこう熟考した結果、沖縄の方言で太陽と言う意味の「てぃだ」
ジャスPPが辰年ということで「どらごん」を組み合わせた
明るく強くという願いを込めて

「タイガー・ピカケ」は
本当は女の子が来ると思っていたし、
ちょっと抱っこするだけのつもりで行ったら
なぜかその帰りに車に乗っていた…ということで、名前も全く考えてなくて(笑)
ジャスミン姫を守るのは「アラジン」がいいかと思ったけれど
呼んでも全く反応せず
私の母が寅年、
またタイガーウッズが好きで帽子にサインも書いてもらったということもあり
タイガー&ドラゴンというのもいいかと思い
タイガーと試しに呼んだら、「ん? なーに?」と振り向いたので決定
「ピカケ」はハワイの言葉でジャスミンの意味

「MALICA JASMINE(マリカ)」は、もうかなり前から決めていた
1年以上前から。。。
顔を見ても、やっぱりMALICAにしようと迷いなく名付けました。

ジャスミンは「ハマの黒いトルネード」
てぃだは「ハマの昇り龍」
タイガーは「ハマの黒虎」 というニックネームがついている

MALICAは何になるかな? 考え中です。「ハマの陽気なアマゾネス」??


 

22:09 | Team Jasmine | comments(3) | - | - | - |
2014.09.13 Saturday

生後57日目。記念撮影&病院デビュー

JUGEMテーマ:ペット

抱っこできるうちに、写真を撮っておこう

オレンジ色のポロシャツを着たジャスPPに抱っこ〜
なんか、ずしっ!とくるらしい
140913P1010295.jpg

これは5年前のタイガー。MALICA(マリカ)と同じ月齢
140913RIMG0031b.jpg

そして、11年前のジャスミン
生後45日くらい
この時に来ていたオレンジのポロシャツ、なぜか大事に取ってあって
今回と同じもの
140913.JPG

顔も耳の大きさも、持っている空気も、みーんなそれぞれ違う
個性だね

・・・

今日、MALICAは病院デビュー
健康チェックです
初めての病院、暴れることもなく、嫌がることもなく
我が家のかかりつけのT先生にも
尻尾ぶんぶん愛想をふりまいていた

ワクチンや狂犬病注射、フィラリア薬、フロントラインなどなど
今後のスケジュールを相談

うちの庭には蚊もいっぱいいるし、明日は清里に遠征で行くので
今日は「レボリューション」を処方してもらって、
家に帰って首あたりにポタリ。
これで1カ月は安心!

■定期体重測定

てぃだ・どらごん 9歳6ケ月半 13.4kg
タイガー・ピカケ 5歳1ケ月半 20.0kg
MALICA 生後57日 4.6kg

てぃだとタイガーは、大きな変化なし
MALICAは、これからみるみる増えていくんだろうね。


 

22:07 | Team Jasmine | comments(0) | - | - | - |
2014.09.12 Friday

生後56日目。MALICA 明るくて真っ直ぐな面白い子♪

JUGEMテーマ:ペット

▼首輪がちょっと気になる? かいかい
140912P1010267.jpg

140912P1010271.jpg

▼MALICA(マリカ)に真っ直ぐ見られると、なんか照れちゃうよ
140912P1010272.jpg

▼でへへぇ
140912P1010288.jpg

▼COME!(来い)と言われるとダッシュで来る。いー子じゃな〜い♪
140912P1010278.jpg

MALICAは、明るくて真っ直ぐで面白い子♪
私たちに、スルスルと入り込んできた感じ。
いったい何考えてんだぁ?という宇宙人的なところは全くない。
ジャスミンによく似た空気を持っているよ。

タイガーには宇宙人的かもしれないけど(*≧m≦*)ププッ

▼タイガーに、やらないと見せかけて、のけぞってジャンピングアタック
140912P1010274.jpg

▼顔を噛まれようが、尻尾を噛まれようが、文句を言わないタイガーであった
140912P1010282.jpg

でもさ、タイガーもちっちゃい頃、

▼てぃだの尻尾を引っ張ったり


▼ジャスミンにアタックしたり


いろいろやらかしてたねぇ 時代はめぐる〜♪

 

21:25 | Team Jasmine | comments(4) | - | - | - |
2014.09.11 Thursday

甘えんぼタイガー

JUGEMテーマ:ペット

MALICA(マリカ)が来て
てぃだの行動は、あんまり変わらないけれど
タイガーは、すごーく甘えんぼになりました(笑)

ソファーに来てべたべたしてくる
頭をぐいぐい押しつけてお腹を出す
いきなりドーンと身体を預けてくる
ハウスと言われても聞こえないふりをして、くっついてくる

タイガー坊っちゃん、赤ちゃん返りしたか??

▼すでに卒業していたおもちゃを
MALICAが遊んでいるのが気になったらしくガジガジ
140911P9120254.jpg
 

20:28 | Team Jasmine | comments(0) | - | - | - |
2014.09.10 Wednesday

生後54日目。アジ、やる??

JUGEMテーマ:ペット

▼初めてのスラローム、上手だねぇ
…いえいえ、ただそばを通りがかっただけでした(*≧m≦*)ププッ
スラの練習はまだまだ先のことながら、
あれ?どうやって教えてたっけな〜??と一生懸命思い出してみる。
140910P1010245.jpg

▼あら〜、ドッグウォークもお上手になりそう(バカ親参上:笑)
140910P1010246.jpg

アジリティの練習もそうだけれど、お手、伏せ、脚側はどうやってたっけな??
子育て久しぶりなので、思い出しながら、
そしてMALICAの性格やタイプをよく見極めながら・・・一緒に育っていこうね♪

140910P1010247.jpg

▼今日はちょっとだけ首輪してみよう。
はじめての首輪。あまり気にしていないよう。
140910P1010261.jpg

▼また固まっちゃってる(笑)タイガーの足元をくぐれるのは、いつまでかなあ
何となくタイガーより大きくなりそうな気がする
身体がしっかりしているし、足も太いMALICA
140910P1010248.jpg


 

15:37 | Team Jasmine | comments(0) | - | - | - |

▲top